2021/12/02 16:30

こんにちは、健一郎です。


今年は春頃から工房移転に向けて事業計画書を作ったり補助金の申請をしてみたりとセカセカと動いていました。
融資話も銀行は最初は乗り気で、夏には着工できるんじゃないかと思っていました。
ですが補助金が不採択になり、更にはウッドショックにより予算オーバーしたりと思うように事が運ばず、早くも12月に入ってしまいました。

SNSに事業計画書の写真を投稿したところ、過去最高の「いいね」を頂いて、沢山の方に応援してもらってるなと改めてわかりより一層頑張ろうと思ったのを覚えています。

改まってこんなブログを書いているものだから工房建設に向けて進展があったかというと、割とそうでもありません。
計画は進んでいますが、まだまだ道のりは長いような気がしています。

3月にTwitterの反響から沢山の注文をいただき、てんやわんやになりました。
Twitterは放置気味だったので何もしないよりはやった方がいいとなり、「好きにやっていい」と了承を得た上で私の育児メインのつぶやきにしてやろうと目論んでいた矢先の事でした。
いきなりフォロワーが1500人ほどに増えてしまい、下手な事つぶやけないなと縮こまってしまっています。
Twitterの一件ではたくさん注文が入ってきて喜んでいたものの、製作も思うようにいかず未だ数名の方のご注文はお待ちいただいている状況で、年内に全て終わらせられるのか瀬戸際となっています。

と、前置きが長くなってしまいましたが本題はここからです。

私の妻で、studio waniの代表で、絵付師であるミリアムなんですが、そろそろ産休に入ります。

まだ3月の注文は全部作りきれていなくて、全て納品して心置きなく出産に臨んでほしいので暫くは時間を短くしながら働きますが、
様子を見ながら急に仕事を中断するのも止む無しと考えています。
生活もあるので仕事も大事なのですが、まだ見ぬ生まれてくる命も大事にしたくて、ご迷惑をおかけする方もいらっしゃいますが何卒ご容赦くださいませ。

出産後は1ヶ月ほど休養を取って、様子を見ながら無理のないよう徐々に仕事に復帰する予定です。
一人目の時と同じように私と妻とで代わりばんこで育児と仕事をしていくようになります。

来年は製作ペースが今年よりもかなり遅くなるのが予想されます。
ふるさと納税の注文も限定数を設定して過剰にならないようにしています。
予約注文の再開も来年中にできるかどうかわかりません。

なかなか注文ができない状況の中、楽しみにお待ちいただいている方には大変申し訳ありません。

第2子を迎えることとなり、仕事に追われてなかなか新しい命を迎える準備が不十分なままここまで来てしまって焦りを感じています。
夫である私も精一杯、家事育児と仕事に励んでまいりたいと思います。

今後ともどうぞstudio waniをよろしくお願いいたします。