2020/08/21 11:46

こんにちは、studio waniの綿島 健一郎です。


最近は本当に暑くて工房での作業はしたくありません。工房での作業はやらなきゃいけない最低限だけに留めておいて、あとは何か事務作業はない事務作業はないかなと考えてブログを書くことにしました。

さて、ご存知の方は少ないと思いますが7月末より私たちのウェブショップは少しづつお引っ越ししておりました。
WIXからBASEにウェブショップ 機能だけのお引っ越しです。
WIXの時は納品書が印刷できなかったり、伝票は手書きだったり、非表示にしていた商品ページが表示されていたりと事務作業やよくわからない不具合も多かったのでBASEになってから凄く楽になりました。
その分手数料など取られるようになりましたが、時間的にも余裕ができたので引っ越しして良かったなと思っています。


WIXでウェブショップを運用していた時には予約注文を承っておりましたが、BASEに引っ越ししてからは一時中断していました。
BASEでも予約販売自体はすることができるのですが、長くても2ヶ月以上商品を発送しないままにしていると注文が自動的にキャンセルになってしまいます。
「予約注文したのに商品が届かない」っていうことにならないように、お客様に寄り添ったとても良いサービスなんです。
ですが、焼き物作るのにも時間がかかるし、他の注文も入ってるので6ヶ月くらいの長期間で予約販売をするにはどうしたらいいのかなーと、BASEの利用規約など照らし合わせて上手いこと予約販売が出来ないかなと模索していました。

なんとか「商品引き換えチケット」を販売しようというところに落ち着いたわけなんですが、利用規約のグレーゾーンを突いてトラブルのタネを作るのも嫌だなーと思っています。
BASEが間に入ってトラブルの解決に動いてくれることはないので、お客様と私たちの直接の取引になります。
今までウェブショップ をやってきて変なクレームがあったりとかは一切なくて本当にみなさんいいお客様ばかりなんですが、こうゆう事を
始める時には常に一番最悪なケースを想像してしまいます。

お客様に不利益がないように、悪いことしようとしている人が出来ないようにと思ってやっていますが、突っ込みどころもあるのかなと思っています。その辺りは丁寧かつフレキシブルな対応でカバーさせていただこうと思っていますので、優しい気持ちでよろしくお願いできればと思っています。

準備が整い次第、予約販売も再開しますので是非よろしくお願いいたします。